ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

お稽古

去年12月から、念願の茶道を習い始めました。

若き頃はお茶もお花も着物も、全然興味が無かったのですが
何故か20代半ば頃から突然染織に目覚め、
着物を着る楽しみを知り、
何となく日本の文化が好きになってきました。
思えば勤めた花屋は茶花を多くあつかっていたし
店長には和の世界を教えてもらったり、
一時は友人と歌舞伎や浮世絵展、寺巡り等よく行きました。
そんな内にふと、お茶も知りたい、いざとなった時に(どんな?)
ちゃんとオドオドせずに振舞たい、と思うようになり、早10年。

理想的な教室に出逢えました。
紹介してくれたエリさんえいちゃん、ありがとう!

お稽古は全くの初めてで、右も左もわからないのですが、
でも、とても楽しい!
大先生(御歳数え90歳)の仰る事はとても素敵です。
ぴしっとした空気も好きです。
久しぶりに、知らない事を知る楽しみ、ワクワクした感じです。

・・・飽き性病が出ません様に・・

初めてセット。持ち物だけでも楽しい♪d0176451_17465317.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2011-02-10 17:49 | 趣味