ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

山栗

今年も庭の山栗をイソイソ拾い、栗むき大会の季節がやってきました。
一昨年は独りで泣きながら。
去年は二人で楽しく、でも夜更けまで、指の皮めくれながら。
今年は三人! やはり手の数。早いし楽しい。

昔から女達が採集や作業を皆でする意味がわかる気がします。
一人では辛いだけの事が、皆でやると苦じゃない。
お喋りしながらお茶しながら、でも手も良く動く。

渋皮煮に。今年はちょっと水っぽいかなー
アク抜きの塩梅がまだまだ判らない。
毎回味の自信は無いけれど、あちこちチョットずつお裾分け。
労力を労ってもらい喜んでもらい、私の方がほんわか嬉しいのです。


d0176451_134835.jpg




d0176451_1345557.jpg

d0176451_1351589.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2016-10-28 13:11 | 日々のこと