ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 66 )

ジューンベリー

今年はジューンベリーが豊作。
いつもは鳥達にあっという間に食べられてしまうのに、
何故か今年は赤くなっても残っています。

何が何でも食べたいという程でも無いのだけど、
せっかくたわわな赤い実、採らなきゃ採らなきゃ。
むむ。結構甘くて美味しい。
ジャムにもなりそうだけど、今年はヨーグルト用に冷凍かなー


d0176451_12594117.jpg


d0176451_130361.jpg

d0176451_1301770.jpg


d0176451_1303113.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2016-05-31 23:11 | 日々のこと

クレソン食べる

今日はパミとクレソン採り。
あっという間にワサワサ。

お昼にクレソン豆乳スープ。
晩はクレソン鍋。
独特の香りで美味しい〜
友達作・山椒の花の佃煮もフワッと香って美味しい!
春ですな。

d0176451_21443960.jpg

d0176451_2145036.jpg

d0176451_21451788.jpg






d0176451_21454297.jpg

d0176451_21455944.jpg
d0176451_21461451.jpg

d0176451_21462755.jpg

我が家の地味ーな花達。
利休梅、岩ヤツデ、花筏、自生のスミレ。
[PR]
by fuku-raku | 2016-04-10 22:07 | 日々のこと

ヤモリ出動

周りの草木の新芽が出てきて、庭も茶色から緑色に変わってきて、
今日は今期初ヤモリ、発見!

って事は…虫さんも増えてきて、ムカデ殿もそろそろ出現ですね…


d0176451_17221516.jpg



d0176451_17223219.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2016-03-30 17:24 | 日々のこと

比良おろし

春の訪れ、比良おろし始まりました。
台風並みに風がバビューッと吹き続けています。

色んな物が飛んで行かない様にしまったり、押さえたり。
折れそうになりながらも踏ん張っている木たちを眺めたり。
天気もどんよりと曇っていて、何となくブルーな日です。

甘い物でも食べて気晴らししよっと。
蒸しパン、ちょっと上達。

d0176451_1649403.jpg


でもお菓子作りにハマると確実に太りますね〜
絶賛増量中・・・
d0176451_16505389.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-03-14 16:55 | 日々のこと

今年のふきのとう

庭掃除中ふと見ると、蕗の薹が!
探したら数個出ていました。
いつもより、ちょっと早い恵みです。


d0176451_21414732.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-02-25 22:06 | 日々のこと

白小豆

友達に貰っていた白小豆、煮てみました。岡山真庭産です。
結構崩れちゃったけれど、流石素材良し!美味しく出来ました。

粒あんで食べて、
バタートーストに乗せてみて、
つぶし餡にして抹茶の浮島。

美味しいお豆と、和菓子教室と、
何年も前に買った和菓子の本とハンドミキサー、何年も悩んでやっと手に入れた蒸し器。
全部活かせて嬉しい〜



d0176451_17581639.jpg

d0176451_17585139.jpg


d0176451_1759753.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2016-02-15 18:02 | 日々のこと

黒豆枝豆

丹波黒豆の枝豆、戴きました。

豆族の私。特に枝豆は一番好きかも。
さすが丹波の黒豆。
大きくて香り良くて、甘い〜
美味しゅうございました♪

d0176451_1910143.jpg

d0176451_19102183.jpg



d0176451_19104364.jpg

d0176451_19105858.jpg


d0176451_19135797.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-10-19 19:13 | 日々のこと

ぶどうジュース

今年も長野のワイン用のぶどうを戴きました。

ジュースにします。
煮出して漉して砂糖とレモン汁入れ煮る。で完成なのですが、
漉した残りも全部余すことなく!と言う執念でひたすら絞ります。
藍染したかの様な布巾と掌と爪になって、ぎゅうぎゅうぎゅ〜う…

こちらは砂糖も何も加えない、濃厚ぶどう汁。
私はこちらの方が実は好き。




d0176451_1415070.jpg

d0176451_14249.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-09-14 14:05 | 日々のこと

今頃旬?

何故かピーマンがここにきて復活。
しおしおして病気かなーでも先の方は元気だし…でももう終わりかなー
と思っていたら、涼しくなってきた途端元気になりました。
ピーマンが成るのが早いか、秋が深まるのが早いか、如何に!

d0176451_1222111.jpg


d0176451_1223796.jpg

d0176451_122565.jpg


d0176451_1231368.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-09-11 19:15 | 日々のこと

夏休み

夏休みと言ってもパミ通う学校が夏休み。
学校が休みでも整体所はフル営業。
なので、普通のお休みだけが夏休み。

それでも今年は沢山遊べました♪
信楽行ったり大津の花火行ったり久し振りの友人に会ったり
来てくれたり甥姪と遊んだり焼肉会に映画鑑賞会朽木の布の講演会。
ふ〜

いつの間にか夜は虫の声大合唱です。
来週から、また通常生活です。


d0176451_23420100.jpg

d0176451_234512.jpg


d0176451_2351527.jpg

d0176451_2312937.jpg


d0176451_2354712.jpg

d0176451_2361739.jpg


d0176451_2363376.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-08-29 23:14 | 日々のこと