ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 66 )

またしても再び

迂闊でした。まだ季節は先だと思っていました。
去年は5月の終わりだったはず。

ブヨ、やられました。
昨日夕方、出掛ける前にふと見た草を取っていた、ほんの2、3分。
Gパンと靴下の隙間です。
精鋭なる我が家のブヨ。。。

調べたところ、真冬以外は常にいて3月から9月が活発活動期。
黒や紺の濃い色が好みだとか。昨日はオール紺の服だったな。納得。

只今パンパンに腫れています。
もうこれは年中行事?



d0176451_22445174.jpg


d0176451_22443814.jpg


d0176451_22442322.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2015-04-17 22:49 | 日々のこと

桜の塩漬け

塩漬けに如何 とお誘い頂き、お友達宅に八重桜狩り?に行きました。
20年ほど前に植えられたという桜は伸び伸びとして、花も沢山付いて、素敵です。
畑からセリ、はこべ、水菜、菜の花、春菊も。あ〜幸せ♪
採る、という作業は何故こんなに楽しいのでしょうか。。。
庭で戴くお茶もほっこり。

肝心の塩漬けは果たして上手く出来たかしらん・・・

d0176451_2227416.jpg

d0176451_22252994.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-04-16 22:31 | 日々のこと

春?

新緑の季節がやって来ました。
今年は蕗をもっと食べよう。
利休梅、ジューンベリーの花も咲き始め。地味で可愛い。
花筏も根付いて良かった。

私はよく草木を枯らすので、ちゃんと新芽が出たり花が咲くと
すごく嬉しい♪

それにしても今年はいつまでも寒く雨ばかり。
レタスの芽が双葉のまま10日以上も止まってます・・・


d0176451_1755415.jpg
d0176451_1724060.jpg

d0176451_173367.jpg
d0176451_1732048.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2015-04-15 17:07 | 日々のこと

二代目

初代iPad、とうとう限界が来てしまい、この度新調。
いや〜サクサク動きます。落ちる事も皆無。
そしてブログに写真もアップできるようになりました。スバラシイ。
もうちょっと頻繁に書けるかな?

今シーズンは楽しめたテレマークと現在のふくらく??

d0176451_21163898.jpgd0176451_21162456.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-04-13 21:17 | 日々のこと

秋です

今年の夏はおかしな気候だったけれど、
金木犀が香りだして爽やかな晴天が続いて、ちゃんと秋らしいこの頃です。

日脚も伸びて来て,
ふくらくも日向ぼっこが出来るようになってきました。

d0176451_23162941.jpg


d0176451_23165756.jpg



d0176451_23172462.jpg





















空高く羊雲。
d0176451_23184370.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2014-09-27 23:20 | 日々のこと

好きな音

今年もやってきました。一番好きな音、ヒグラシの鳴き声。
数日前から夕方に、結構近くの木からカナカナカナ。。。ん~和みます。


今年はインゲンが豊作。

d0176451_11244433.jpg

d0176451_11461139.jpg








ふくらくも下界に降りてきました。

d0176451_11264352.jpg


d0176451_1127791.jpg


d0176451_11345760.jpg





























お向かいさんに、いつも来て寛いでいるネコ。
頭の柄が真ん中分けの髪型風。勝手に命名「センター先生」

d0176451_1131525.jpg


d0176451_11331518.jpg


d0176451_11435615.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2014-07-21 11:52 | 日々のこと

入道雲始まりました

晴れ間の多い今年の梅雨。
小さな入道雲らしき雲発見。ちょっと嬉しい。

d0176451_17101015.jpg





ふくは冷蔵庫上が定位置、らくは色んな場所。

d0176451_17112539.jpg
d0176451_17115671.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2014-06-25 17:20 | 日々のこと

またしてもブヨ

私は甘く見ていました。
我が家の精鋭なるブヨ達を・・・

今年もまたもや、噛まれてしまいました。
毎年毎年、油断して蚊取り線香も点けず虫除けスプレーもかけず、
暑くなり始めて7分丈のパンツで、危険な夕方に表に出てしまう、この時季。

大物に一噛み、小物に二噛み。
只今足がパンパンに腫れております。
学習しようよ、私・・・

恐るべし、ブヨ。


d0176451_18351548.jpg

d0176451_1836255.jpg




d0176451_18371597.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2014-06-03 18:38 | 日々のこと

ふきのとう

毎年、気付くと花が咲いてしまっている庭のフキノトウ。
昨日ふと見ると、少し遅いながらも食べれそう!
いそいそ収穫。

やっぱり蕗味噌だよね、でも天ぷらも食べたい。
少しずつ、両方作りました。
ん〜じわっと苦い。春の味です。




d0176451_924572.jpg


d0176451_9262253.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2014-03-16 09:27 | 日々のこと

先日の強風・雨・時々晴れ、の変な天気の日。
ふと窓の外を見たら、弧を描いた虹が出ていました。
ちょっと低空飛行・・・

ここ北比良地域は虹が度々出るのですが、
何度見ても、うわ~とつぶやいてしまいます。そして七色数えます。
そして何だか得した気分になります。

d0176451_22391959.jpg




d0176451_22394858.jpg
d0176451_22401520.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2013-12-13 22:43 | 日々のこと