ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 16 )

夜風

伝統工芸近畿展、ハルカスに続き京都高島屋にて、終了しました。
見て頂いた皆様、ありがとうございました。

今回の作品は絵絣綟織着物「夜風」。
多色使いの絵絣で、絽織りの薄物の着物です。
夏の夜に庭の樹々を見上げた時の、
夜空にザザザザーと揺れる木の葉の感じを表現したかったのですが、
やはり技術足らずでございます。本当に具現化は難しい。
それでもやっぱり、形になると嬉しいです。

着物=着るものである事は忘れずに、表現するという挑戦をチビチビではありますが
続けていけたら、と思います。

d0176451_23451137.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2015-05-25 23:19 | 趣味

和菓子教室

和菓子サロン 一祥さん の教室に行って来ました。去年の秋以来2回目。
関東風桜餅と、こなし生地のひとひら。
道明寺粉が大好きなので桜餅と云えば関西風です。なので初めての関東風。
元祖は江戸、向島だそうです。
長命寺の門番が向島堤の桜の落葉掃除していて葉っぱを塩漬けにする事を思いついたらしい。
ほほう〜
薄皮を焼いて餡子を巻くだけなのですが、薄皮焼きが中々に難しい。
こなし生地の方は散々でございました・・・花びらになってないし・・・
写真は全く美味しそうに見えないけれど、材料が良いのでとても美味しい!
桜餅もあっさりして、また違った美味しさでした。

お昼は素夢子古茶家で薬膳カレー。友人はビビンバ。
薬膳でもクセがなくコクもあって美味!

一日雨降りだったけれど、美味しい楽しい満足な日です♪



d0176451_21342933.jpg

d0176451_21345292.jpg





d0176451_21352826.jpg

d0176451_21354771.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-04-14 21:44 | 趣味

和展

今年も名古屋の織物教室の作品展に出品させて頂きました。
普段はなかなか行けないので、生徒さん達とお話したり作品を見るのは
とても刺激になります。
そして見に来てくれる友人達にも会えるのが嬉しいです。
久しぶりだったり、年に一度必ず来てくれたり、有り難いです。
頑張ろう~と思います。

皆様、ありがとうございました。

d0176451_17541964.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2014-10-28 17:54 | 趣味

和菓子教室

せっかく京都に近いのだし、和菓子作ってみたい。。。
はじめは体験でも良いかな~と思っていたけれど、調べている内に
やっぱり美味しいものが作りたい!ってことで、
先日京都烏丸にある和菓子教室「一祥」さんに行ってきました。

作るのは今月のお菓子、栗きんとん。
茹でた栗を切って、スプーンでひたすらホジホジホジ・・・
潰して砂糖と水と火にかけて練って、成形。

簡単な様で勘所もあり。単純作業も皆でやると楽しくて苦になりません。
一緒に行った友人は流石プロ。手際よいです。
先生はとても丁寧で優しい。こういう教室は初めてだったのですが、
緊張せずに楽しめました。

お持ち帰りの包みも素敵♪

d0176451_17323479.jpg

d0176451_17325954.jpg

d0176451_17333298.jpg




















お昼は笹屋でお蕎麦。
d0176451_1734750.jpg

d0176451_17343658.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2014-10-28 17:38 | 趣味

日本伝統工芸近畿展

今回初めて出品した43回伝統工芸近畿展、
4月の大阪三越伊勢丹に続き、京都高島屋、無事終了しました。

知人友人皆さんに見て頂いて、とても嬉しいです。
わざわざ足を運んで頂いて、有難い気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
そしていつも遠方ながら気に掛けていただきお世話になっている
I先生、ありがとうございました。


作品は、花絽織着物「薄氷(うすごおり)」。
冬の朝、睡蓮鉢の表面が薄く凍っているのを見てイメージしました。
鉢の中の深い灰青緑と氷を表現したかったのですが、
思ったものを実際に現すのは難しいです。

私の織りの先生は花絽織りの第一人者です。
せっかく生徒なのだから、是非習っておこうと思い、チャレンジです。
単の時季に着たいので、絽は少なめに。
実際織り出すと、難しい・・・簡単な柄なのに・・・
改めて先生の凄さを実感いたしました。
それでも毎回の事ながら、間違えたり悩みながらも織り上げたら、
えへへへ~と嬉しく、楽しかったなあと思います。

この度は色々と緊張しつつ、とても励みになりました。
何より、初めて関西の友人達にも作品を見てもらって、
何だか、本当に嬉しかったです。
また見てもらえる様、頑張ります!


d0176451_1481983.jpg




京都展を見に行き、帰りに寄った八坂の長楽館。
モダン~
d0176451_1412361.jpg

d0176451_14122169.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2014-05-27 14:15 | 趣味

お稽古

去年12月から、念願の茶道を習い始めました。

若き頃はお茶もお花も着物も、全然興味が無かったのですが
何故か20代半ば頃から突然染織に目覚め、
着物を着る楽しみを知り、
何となく日本の文化が好きになってきました。
思えば勤めた花屋は茶花を多くあつかっていたし
店長には和の世界を教えてもらったり、
一時は友人と歌舞伎や浮世絵展、寺巡り等よく行きました。
そんな内にふと、お茶も知りたい、いざとなった時に(どんな?)
ちゃんとオドオドせずに振舞たい、と思うようになり、早10年。

理想的な教室に出逢えました。
紹介してくれたエリさんえいちゃん、ありがとう!

お稽古は全くの初めてで、右も左もわからないのですが、
でも、とても楽しい!
大先生(御歳数え90歳)の仰る事はとても素敵です。
ぴしっとした空気も好きです。
久しぶりに、知らない事を知る楽しみ、ワクワクした感じです。

・・・飽き性病が出ません様に・・

初めてセット。持ち物だけでも楽しい♪d0176451_17465317.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2011-02-10 17:49 | 趣味