ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:遊ぶ( 31 )

東京観光

パミ無事卒業・合格を記念して、東京観光旅行〜

下町ベタコース。
浅草・天丼・スカイツリー・花やしき・もんじゃ。
築地・場内お寿司・銀座伊東屋
ついでに葉山の友人の所にも。めかぶ、ワカメ、旨!

ふくらく気になるし、ほんのちょっと旅行だったけれど、
久しぶりの観光旅行、すんごく楽しかったー
日常を離れるのも大事ですね。

d0176451_20504436.png

d0176451_2051776.png


d0176451_205132100.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2017-04-03 20:54 | 遊ぶ

日吉大社

何となく夜の紅葉を見に行きたくなって
日吉大社にふらっと。

人もまばらでひんやりとした境内。
大津絵の灯篭。
お土産茶屋が一軒だけ開いていて他はひっそり。
この地味な感じが結構好きです。

d0176451_15543852.jpg
d0176451_15525050.jpg

赤い紅葉はチラホラだけどライトアップの力は偉大。

d0176451_15584481.jpg
d0176451_1557643.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2016-11-25 15:00 | 遊ぶ

高島カヤック

久しぶりに一日休み。友人達とカヤックです。
萩の浜から安曇川北流の往復。
萩の浜は「日本の渚百選」にも選ばれているとか。
湾になっていて、キャンプ場ではないので人も少なく静かで良い浜です。

今回は組み立てもチャレンジ!
教えられるまましただけなので、覚えるまではいかないまでも、
何とか構造は把握した、という感じです。

暑さを心配していたけれど、風もあって薄く雲もあって、なかなかのカヤック日和。
チラホラ、カヤッカーを発見。
のんびりと北流目指して、木陰で気持ち良くランチして、の帰り…
急に向い風が‼︎ 結構強い〜
必死に漕いでたら一人先に進み過ぎていて、反省。
湾に入ってからが長い長い。やっとこさ着きました…鈍ってるなー

疲れるけれど、顔浮腫むけれど、でもやっぱり漕ぐのって楽しいです!

d0176451_21273696.jpg


d0176451_21284475.jpg


d0176451_21275497.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-08-12 21:38 | 遊ぶ

琵琶湖花火

毎年恒例、琵琶湖花火大会。
カブの後ろに乗ってポコポコ、東湖岸から膳所の友人家に行き、歩いて浜まで。

いや〜、今年のは凄く良かったです。
オープニングから終始色の配色も良かったし、ニコちゃんマークの連打は斬新!
度々連打が上がると皆大拍手。そして何故か笑いが起きます。勿論私達も大爆笑です。
フィナーレはこれでもかと来て、最後は視界全て花火。感動〜大感動〜

帰りもポコポコ。
ふと、私はパミがいてこそ出来る事が多いなあと実感。
この花火もだし、カヤックやキャンプもだし、薪ストーブもだし。いつか再開したいお遍路も。
こっそり感謝。

d0176451_1743563.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-08-09 17:18 | 遊ぶ

精進料理の世界へ

春、たまたま三条通りを歩いていて、ふと目に留まったポスター。
「精進料理の世界へ」
京都各地のお寺で、講座と名だたる料亭料理屋さんによる料理の試食。
なんと魅力的…

抽選で運良く当たり、第7回の「精進料理解体新書」に行ってきました。
お気に入りの東福寺。の大慧殿にて。
講座は龍谷大学の教授による、学術的な解釈・分析の講義。ほうほう。
料理屋さんそれぞれが一品ずつ作り、前菜からデザートまで、なかなか立派なコース料理。冷酒付き!
動物性たんぱく質無くとも、大変満足です。
あまりにも手間が掛かっているので、家で再現する事は出来ないけれど、
ちょこちょこ取り入れたいものもあって、良い刺激になりました。

d0176451_14403274.jpg

d0176451_1453033.jpg
d0176451_1455591.jpg


その後折角なので東福寺散策。
殆ど人のいない境内、お庭。たまに風も吹いて、暫し座ってボーっとして、
シーズンオフの京都のお寺、良いかも!

d0176451_14264979.jpg
d0176451_142776.jpg

d0176451_14494663.jpg
















更にその後伊勢丹の美術館の「安西水丸 展」へ。
20代の頃大好きで見たり読んだりしていた安西さんの作品に再会。やっぱり好きだなぁ。
好きなものを再確認するのって嬉しいし安心するものですね。

d0176451_14394891.jpg
d0176451_1440558.jpg


そして四条烏丸の、すがり。
ガッツリ、ラーメンで〆です。俗世です。

d0176451_14423146.jpg
d0176451_14424892.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-07-01 14:50 | 遊ぶ

春の色々

風邪の後先、合間を縫って、ちょこちょこお出掛け。
写真を撮る余裕は無かった模様…


毎年恒例の落語。
d0176451_0231536.jpg





旧友の初のプロデュース映画。
始まる前の会社のロゴ映像が出た時は嬉しくて泣きそうになりました。
コツコツと頑張っておくれ〜
d0176451_0233046.jpg


今年も行って来ました。
今回はちゃんとお詣りしました! 友人も参加していて楽しさ倍増。
規模は小さいのですが、何となく行きたくなるイベントです。

d0176451_0235162.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2016-05-30 00:49 | 遊ぶ

都をどり

初めての「都をどり」
雰囲気を味わえば良いしお安い席で、と思っていたら、
さすがに間際では全ての時間がsold out。
仕方無し?に、お茶券付きの特等席で行って参りました。

意外にもなかなか、いやとても、楽しかった!
待ち時間はお庭に出て新緑見たり着物見たり、建物も雰囲気あるし、
呈茶は想像通りの流れ作業ではあったけれど、上用饅頭はちゃんと美味しい。
もっと時間早く行って満喫するべきでございました。
ベタな京都観光侮るべからず!

それにしても舞妓ちゃん達の可愛いこと。
水色にピンクの着物、ぴらぴらかんざし。ぱあ〜〜っと春!です。

…一番驚いたのは、緞帳が下りたか下りないかの瞬間に、ばばっと出口ドアが開いて、
一気に観客の皆さんが立ち上がって退場。
あまりの素早さに、余韻に浸る間も無く会場を出た一連の動きです。


d0176451_177852.jpg

d0176451_1773095.jpg


d0176451_16563922.jpg

d0176451_16541638.jpg


d0176451_16313313.jpg

d0176451_16315657.jpg




夜は御池の福松で。

d0176451_16325073.jpg

d0176451_163362.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-04-21 16:45 | 遊ぶ

山菜採り

遠方より友達来たりて山菜採りに行きました。

小川沿いでクレソン、スギナ、
近所でタラの芽、ワラビ。
ああ、採集って楽しい〜
スギナは干してお茶に良いとの事。蕨は太いのが沢山採れました。

曇り空でも、土手に座って飲むコーヒーは格別♫

d0176451_22353100.jpg

d0176451_22302240.jpg














ロズ&マリーのデッキでランチ。
d0176451_22315883.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-04-05 22:43 | 遊ぶ

カヤック講習

友達達の受ける講習に入れてもらって、初めてプロ直々に習いました。

感想… 「漕ぐ」のって楽しい!

単純に、嬉しい。
今までもカヤックは楽しかったのですが、それは景色とか空気とか外で食べるご飯とか、
付随する諸々込みでの楽しさでした。
漕ぐ事に関しては、意地と根性!みたいな。

友達達いなかったらずっと解らず終いだったし、
しっかり教えて貰えて、
勿論全部準備してくれたパミいてこそだし、
みんなありがとう!です。

d0176451_9533645.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-04-03 09:55 | 遊ぶ

フレンチトースト

フレンチトースト好きです。
10代の頃からずっとこの方、たまに作って食べてます。
フニョっという食感が好きなのかも。そう言えば大好きな生麩もフニョだな…

地元友達が連れて行ってくれたフレンチトーストとデリの店。
甘くないフレンチトーストも美味しい!
ペロリです。

友達の部屋で沢山喋って、やっぱりちゃっかり、おじさん野菜とおばさんお芋煮を戴いて、
何となく自分取り戻して、しみじみ有難いです。

d0176451_0372186.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-03-27 00:40 | 遊ぶ