ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

醍醐の桜

お茶のお稽古時に醍醐の桜の話題が出て、
そういえば豊臣秀吉が晩年大規模な花見をしたのは醍醐寺だったなあ、と思い出し、
さぞかし綺麗なのだろうなあと、思い立って行ってきました。

生憎の雨でしたが、桜と紅葉の季節の京都を侮るなかれ・・・なかなかの賑わいです。
人であふれていた三宝院のしだれ桜はサラッと見物。
ほとんどの枝は支柱で支えられ、立派なしだれ桜ですが何となく痛々しくもあり。
境内いたるところにある桜は皆9分-満開でとても綺麗です。
その中でも圧巻は、霊宝館庭のしだれ桜でした。
でかい。力強い。見応え大です。

シーズンオフの平日に、ゆっくり三宝院の庭と上醍醐に行こうと思います。


近くの空き地で摘んだタラの芽。
ご近所さんにタラの木を教えてもらい、芽が育つまで数日待って、
先客さんに摘まれていないかドキドキしながら、ゲット。
ほんの5~6個なのに、すご〜く嬉しい。
天ぷらでいただきました。春の食です。


d0176451_18295953.jpg

d0176451_1833661.jpg
















d0176451_18332557.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2012-04-13 18:01 | 遊ぶ