ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

沖島

今期初カヤック。今回は沖島周遊コース。

国民休暇村からエントリーして、沖島をぐるっと回り上陸。
集落には見事な鯉のぼりが泳いでいます。至る所に花も咲き乱れています。
沖島には車やバイクはありません。徒歩か自転車です。後ろに荷物カゴ付き三輪車率高め。
橋を架ける計画もあったそうですが、島民側が拒否したそうです。
昔からの暮らしと景観、そしてきっと何か大事なものを守りたかったのでしょう。
懐かしさを体感出来ました。

島を離れ、途中向い風と必死に闘いながら何とか水ケ浜のカフェへ。
その後休暇村までもどり、総距離15Km程。
今回は天候にも恵まれ、パミに引っ張ってもらう事無く、漕ぎ切りました。っし!

・・・本日肩と顔、パンパンデス。



d0176451_11481466.jpg
d0176451_11483267.jpg

d0176451_1148466.jpg





d0176451_1149592.jpg


d0176451_11492049.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-04-30 11:52 | 遊ぶ

蕗収穫。
いつもは葉の部分は食べきれないな〜と、捨てていたのですが、
何となく罪悪感ゆえ、今回は使ってみました。

茎はきゃらぶき。
葉は味噌佃煮と梅おかか佃煮。
ん〜〜〜
アク抜き過ぎた様で風味足らず。調味料の味。そして濃い・・・・
残念!

d0176451_18573335.jpg


d0176451_18575955.jpg






d0176451_18582111.jpg

d0176451_18584198.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-04-24 19:01 | 日々のこと

ホンのちょっと育ったレタスとラディッシュ。
簡単といわれるものでも、私的にはドキドキ。双葉より進んで嬉しいのです。
ネギ・・・なんていじらしい♪
種を持ち上げて、折れ曲がった葉を伸ばそうと頑張ってます。



d0176451_1854632.jpg

d0176451_18542295.jpg
d0176451_18543783.jpg


















d0176451_1854547.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2015-04-23 18:58 | 日々のこと

落語

伝統芸能会館に落語を聴きに行って来ました。
桂吉弥独演会。

一昨年の初落語も吉弥さんでした。
今日もめっちゃ面白かった〜
一番は風邪うどん


d0176451_19453492.jpg


d0176451_19461810.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-04-18 19:48 | 遊ぶ

またしても再び

迂闊でした。まだ季節は先だと思っていました。
去年は5月の終わりだったはず。

ブヨ、やられました。
昨日夕方、出掛ける前にふと見た草を取っていた、ほんの2、3分。
Gパンと靴下の隙間です。
精鋭なる我が家のブヨ。。。

調べたところ、真冬以外は常にいて3月から9月が活発活動期。
黒や紺の濃い色が好みだとか。昨日はオール紺の服だったな。納得。

只今パンパンに腫れています。
もうこれは年中行事?



d0176451_22445174.jpg


d0176451_22443814.jpg


d0176451_22442322.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2015-04-17 22:49 | 日々のこと

桜の塩漬け

塩漬けに如何 とお誘い頂き、お友達宅に八重桜狩り?に行きました。
20年ほど前に植えられたという桜は伸び伸びとして、花も沢山付いて、素敵です。
畑からセリ、はこべ、水菜、菜の花、春菊も。あ〜幸せ♪
採る、という作業は何故こんなに楽しいのでしょうか。。。
庭で戴くお茶もほっこり。

肝心の塩漬けは果たして上手く出来たかしらん・・・

d0176451_2227416.jpg

d0176451_22252994.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-04-16 22:31 | 日々のこと

春?

新緑の季節がやって来ました。
今年は蕗をもっと食べよう。
利休梅、ジューンベリーの花も咲き始め。地味で可愛い。
花筏も根付いて良かった。

私はよく草木を枯らすので、ちゃんと新芽が出たり花が咲くと
すごく嬉しい♪

それにしても今年はいつまでも寒く雨ばかり。
レタスの芽が双葉のまま10日以上も止まってます・・・


d0176451_1755415.jpg
d0176451_1724060.jpg

d0176451_173367.jpg
d0176451_1732048.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2015-04-15 17:07 | 日々のこと

和菓子教室

和菓子サロン 一祥さん の教室に行って来ました。去年の秋以来2回目。
関東風桜餅と、こなし生地のひとひら。
道明寺粉が大好きなので桜餅と云えば関西風です。なので初めての関東風。
元祖は江戸、向島だそうです。
長命寺の門番が向島堤の桜の落葉掃除していて葉っぱを塩漬けにする事を思いついたらしい。
ほほう〜
薄皮を焼いて餡子を巻くだけなのですが、薄皮焼きが中々に難しい。
こなし生地の方は散々でございました・・・花びらになってないし・・・
写真は全く美味しそうに見えないけれど、材料が良いのでとても美味しい!
桜餅もあっさりして、また違った美味しさでした。

お昼は素夢子古茶家で薬膳カレー。友人はビビンバ。
薬膳でもクセがなくコクもあって美味!

一日雨降りだったけれど、美味しい楽しい満足な日です♪



d0176451_21342933.jpg

d0176451_21345292.jpg





d0176451_21352826.jpg

d0176451_21354771.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-04-14 21:44 | 趣味

二代目

初代iPad、とうとう限界が来てしまい、この度新調。
いや〜サクサク動きます。落ちる事も皆無。
そしてブログに写真もアップできるようになりました。スバラシイ。
もうちょっと頻繁に書けるかな?

今シーズンは楽しめたテレマークと現在のふくらく??

d0176451_21163898.jpgd0176451_21162456.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-04-13 21:17 | 日々のこと