ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東林院

精進料理が食べたい!という事で、
京都妙心寺、東林院の沙羅の花を愛でる会に行ってきました。

残念ながら沙羅の花は終わりがけでしたが、
桔梗が綺麗に咲いていました。
料理はパミにも満足な量です。美味しい〜
お肉無しでも大丈夫になってきたお年頃です。

d0176451_19391055.jpg


d0176451_19392813.jpg

d0176451_19445761.jpg


d0176451_19451393.jpg








d0176451_19453058.jpg



d0176451_19454739.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2015-06-30 19:50 | 遊ぶ

水無月と葛饅頭

和菓子教室、夏越祓の水無月と夏らしい葛饅頭。
祓……書いたことの無い漢字です…

水無月はういろうの様な感じ。
名古屋と言えばういろう。
たまに食べたくなるのですが、作り方は知りませんでした。
混ぜて蒸すだけなのですが、分離沈殿させない工夫が大事だそう。
ふむふむ。

葛饅頭は生地が勘所です。
そして前回で餡を包む事に苦手意識が生まれたものの、何とかはみ出さず成形。
作りたてのまだ仄かに温かい葛饅頭、また違った美味しさでした。

d0176451_21143886.jpg

d0176451_21145725.jpg














お昼はベトナム料理♪
久しぶりのフォー
立ち寄った雑貨店でお相撲さんゲット。ラブリー??
d0176451_21175585.jpg

d0176451_21181162.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-06-23 21:30 | 趣味

お蕎麦

久しぶりに名古屋行き。
久しぶりに友人とランチ♪
数年前もっと前?連れて行って貰ったお蕎麦屋さん、健在でした。
美味しさも健在!
天婦羅もサクサクプリプリ!
蕎麦湯まったり〜
満足…

その後岩倉のカフェも素敵美味しかったのに、
いつもの癖で写真無し。ああ…

お喋りもいっぱいして、楽しかった〜 やはりホッとしますな。
おじさんおばさんの顔も見て、遠慮なくザクザク野菜も貰って、
いつも里帰りした気分なのです。


d0176451_14472473.jpg


d0176451_14474387.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-06-21 14:51 | 遊ぶ

木苺

近所に自生しているクサイチゴ。
先月頃、散歩の途中に花が咲いていて発見。先日気付いたら実が沢山!
仄かに甘く、昔の駄菓子の味です。いやいや駄菓子が木苺の味だったのか。。。

ジャムにしてみました。
比良に来たばかりの頃に買ったレシピ本が今頃になって役に立つとは〜
ちょっと甘過ぎになりました。リベンジは1年後。

d0176451_1959661.jpg

d0176451_19592573.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-06-14 20:04 | 日々のこと

吉田山

京都の吉田山神社境内にて大茶会があるというので行って来ました。
大茶会と言っても、いわゆるフリーマーケット。
日本、台湾、中国、韓国、インド、南米、アフリカの各地のお茶大集合です。

先ずは腹ごしらえ。
隣の京大の中のカフェ、カンフォーラでランチ。
スープ・ライス付きで577円也。安!
ゆったりとしたカフェテリアで、値段を加味すればなかなか美味しい。
大学内の雰囲気も味わって、思いがけず楽しいひとときでした。

d0176451_19375934.jpg


d0176451_16485578.jpg



















いざ吉田山。
もっと登ると思いきや、階段数十段上がれば会場。結構賑わっています。
店が沢山有り過ぎるので、とりあえずフラフラと物色。
ただの直感でお茶数種類とオヤツをゲットし、サッサと帰ろうと思ったけれど
折角来たんだし、と、たまたま空いていたお茶席に入って来ました。
台湾の紅茶を方盆式で淹れるというもの。
テントの中の簡易お茶席でしたが、意外に楽しめます。
風も吹いて爽やかな初夏、
気持ちの良い一日でした。

・・・・神社にお参りし忘れた!

d0176451_17103282.jpg


d0176451_17104968.jpg

d0176451_1711211.jpg


d0176451_1714964.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2015-06-06 20:25 | 遊ぶ