ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日の収穫

ピーマン初。一個!

それでも種から育てて、梅雨前冷えてなかなか育たなかったりして、
少しづつ大きくなってやっと実を付けてくれて、充分感激。
まさしく、いただきます、って感じです。

今日は比良も朝から蒸し暑い。
暑いのはホトホト苦手だけど、野菜達にとっては恵みだしね、と
ちょっと有難くも思います。

らくは扇風機の下が好き。涼しいのかな?

d0176451_11444431.jpg


d0176451_11445886.jpg

















そして晩ご飯(ビールのお供)に変身。
d0176451_20475790.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2015-07-30 11:58 | 日々のこと

胡瓜?

ここまで曲がるとむしろアッパレ!

d0176451_9453057.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2015-07-26 09:47 | 日々のこと

枝豆

枝豆収穫。
今季初。人生初。

昔一度植えた時は、全て虫さんに食べられた枝豆。
もう少し数多く、実が膨らむまで待とうかとも思ったけれど、
食べられてしまうよりは…少なくても確保!
いやー、畑不器用の私はこれだけでも感動ひとしおです。

d0176451_1821454.jpg



d0176451_18212280.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-07-23 18:23 | 日々のこと

小鮎とヒグラシ

初・小鮎の佃煮作り。
お友達に教えて貰いました。
近くの川魚屋さんで朝注文して、漁から戻り次第受け取って煮ます。
全く生臭さ無く、ぬめりも殆ど有りません。
琵琶湖畔ならでは。感激♪
今回は至れり尽せりで、ほぼ作って貰った感じですが、
煮崩れも無く、美味しい〜

来年は自分でチャレンジです!


d0176451_20241019.jpg

d0176451_20243138.jpg



帰宅後、今季初のヒグラシの声を聴きました。
お隣の森に家が建って、もう聞けないかも...と思っていたので、
すごーく嬉しい。

d0176451_20293440.jpg

d0176451_2030294.jpg


d0176451_20332523.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-07-10 20:36 | 日々のこと

梅雨に

まさしく梅雨らしい今日。
お友達の作品を見に、信楽のギャラリーやまほんへ。
田圃広がる景色の中の素敵な空間です。
白磁と漆、邪魔をせず引き立てあっていました。
中でも人柄そのものの丸く温かい、でもどっしりとした作品が良かった。



d0176451_19295591.jpg




d0176451_19302190.jpg








そして先日貰った夏柑糖♪
おお〜〜 お嬢様久しぶり??
夏みかんの香りが広がって、美味しい!

d0176451_19341864.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2015-07-06 19:36 | 日々のこと