ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年のふきのとう

庭掃除中ふと見ると、蕗の薹が!
探したら数個出ていました。
いつもより、ちょっと早い恵みです。


d0176451_21414732.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-02-25 22:06 | 日々のこと

白小豆

友達に貰っていた白小豆、煮てみました。岡山真庭産です。
結構崩れちゃったけれど、流石素材良し!美味しく出来ました。

粒あんで食べて、
バタートーストに乗せてみて、
つぶし餡にして抹茶の浮島。

美味しいお豆と、和菓子教室と、
何年も前に買った和菓子の本とハンドミキサー、何年も悩んでやっと手に入れた蒸し器。
全部活かせて嬉しい〜



d0176451_17581639.jpg

d0176451_17585139.jpg


d0176451_1759753.jpg
[PR]
by fuku-raku | 2016-02-15 18:02 | 日々のこと

ふわふわボール

我が家の愛猫、ふく、9歳。
人間でいうと50歳は軽く超えている立派なオバサン…
なので、一日中、ほぼ寝て過ごしています。

そんなふくが唯一フィーバーするオモチャ、ふわふわボール。
原材料、地毛。ブラッシング後の副産物です。自給自足。
若い頃は大好きだった左のキラキラボールは見向きもしません。
いったい、自分の毛の何にこんなに反応するのかな〜?

因みに毎回、水飲み器にボチャンと入れてしまって終了。使い捨てです。


d0176451_22233372.jpg


d0176451_2237471.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-02-12 22:42 |

箱館山

珍しく一日休みの今日、箱館山に行って来ました。
一年ぶりのテレマーク。
クロスカントリーのコースをテコテコ歩きます。
思っていた以上に雪もあって、天気も良くて、琵琶湖一望。気持ち良い〜
歩くだけがこんなに楽しいとは。やっぱり自然はスゴイですね。

d0176451_1721397.jpg

d0176451_17212365.jpg






お昼は先日友人に連れて行ってもらいお気に入りの、喫茶古良慕。
パミも大満足ランチです。

d0176451_17251439.jpg




d0176451_17253064.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-02-11 17:30 | 遊ぶ

和菓子教室とインド料理教室

今回の和菓子教室は餡子レッスン。
いつも人気でなかなか予約が取れないのですが、この度、とうとう。

丹波大納言小豆から善哉と塩小豆、
北海小豆からこしあん、
白小豆から粒あん。

粒あん系は素材の良し悪し、こしあんは手間暇、
そしてどちらも経験が美味しさを左右しそうです。
塩小豆は感動の美味しさ。家でも煮てみようと思います〜

こしあん玉にゆかりも意外な組み合わせなのに良い!

d0176451_19361965.jpg


d0176451_19383491.jpg
d0176451_19365952.jpg




























そして、先月に行ったインド料理教室、アガタペティカさん。
本場仕込みの本格インド料理です。
隣駅にこんなところがあったとは〜

今回は「アルゴビ」と「ベジ・プラオ」
アルゴビはジャガイモとカリフラワーの炒め蒸し煮?で、
プラオは野菜のピラフのような…

どちらもスパイスたっぷり!なのですが、でもサッパリ。
塩ヨーグルトをかけるとマイルドに、先生お手製の漬物、アチャールも辛いけど美味しい〜
汗滲ませながらモリモリ食べるご飯は楽しいです。
d0176451_19551566.jpg


d0176451_19553361.jpg
d0176451_195548100.jpg




d0176451_1956535.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-02-02 20:03 | 趣味