ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏ですね

長いこと機に掛かっていた着尺もやっと織り上げて、
暫し心身共にのんびりの毎日。
梅雨の時は蒸し暑さに我慢できず、エアコンつけまくりでしたが、
梅雨明けから一変、今のところカラッとしています。比良ブラボー!

さすがに昼間は暑く、床に寝そべってボ〜っとしていると、
蝉の声、青い空、モクモク入道雲、土の匂い緑の匂い。
昔、随分昔、小学生の頃の夏って、こんなんだったよなーと
ふと懐かしくなりました。
あとは夕立が来てくれたら完璧です。


d0176451_1327455.jpg


夏のポーズ。
d0176451_13275973.jpg

d0176451_14232950.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-07-22 13:32 | 日々のこと

インド料理教室

久しぶりにアガタペティカさんの料理教室に行きました。
今回はノンベジメニュー。
ケララチキンロースト、レモンコリアンダースープ、チャナスンダルの3品。

豆大好き、ひよこ豆も大好きなので、ひよこ豆の和え物・チャナスンダルはとても嬉しい。
丼で食べれそうです。
パクチーは大量にはちょっと苦手な私でも、このスープは全然平気です。
チキンのコクが効いてるからかな。レモンとの組み合わせが良いのかなー
チキンローストはもう、美味しくない訳がナイ。
たっぷり油を使うのに、何故かサッパリと食べれるんです。

今回も先生作のサラダと和え物もいただき、
ちようど梅雨明けした青空見ながら、皆さんと汗かきながら美味しいを連呼。大満足‼︎
夏とインド料理はピッタリです。
家でもまた作ってみます!

d0176451_19343565.jpg



今年は家の木にヒグラシがいる模様。
毎夕方、心地よい響きです。
[PR]
by fuku-raku | 2016-07-19 19:42 | 趣味

小鮎

小鮎の季節。
小鮎の飴煮。今回は独りで頑張ってみることに………
は、ならず、途中からお師匠に来て貰い、何とか仕上がりました。

調味料の量はやっぱり難しいです。
味見しているうちにどんどん分からなくなります。
出来上がった後もチマチマつまみ食いをして、もう、味、分かりません…

お店で買った方が早いし美味しいのだろうけど、
何故かチャレンジしたくなるんですよねー
来年はもっと上手く!

d0176451_2116560.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-07-15 21:38 | 日々のこと

蝉とヒグラシとブヨ

昨日夕方、初蝉。今日夕方、初ヒグラシ。
蒸し暑さ続く中、ちょっと癒されます。

…そして先週、初ブヨ。
テキパキと淡々と対処出来る様になりました、ハイ。


d0176451_2321504.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-07-03 23:19 | 日々のこと

精進料理の世界へ

春、たまたま三条通りを歩いていて、ふと目に留まったポスター。
「精進料理の世界へ」
京都各地のお寺で、講座と名だたる料亭料理屋さんによる料理の試食。
なんと魅力的…

抽選で運良く当たり、第7回の「精進料理解体新書」に行ってきました。
お気に入りの東福寺。の大慧殿にて。
講座は龍谷大学の教授による、学術的な解釈・分析の講義。ほうほう。
料理屋さんそれぞれが一品ずつ作り、前菜からデザートまで、なかなか立派なコース料理。冷酒付き!
動物性たんぱく質無くとも、大変満足です。
あまりにも手間が掛かっているので、家で再現する事は出来ないけれど、
ちょこちょこ取り入れたいものもあって、良い刺激になりました。

d0176451_14403274.jpg

d0176451_1453033.jpg
d0176451_1455591.jpg


その後折角なので東福寺散策。
殆ど人のいない境内、お庭。たまに風も吹いて、暫し座ってボーっとして、
シーズンオフの京都のお寺、良いかも!

d0176451_14264979.jpg
d0176451_142776.jpg

d0176451_14494663.jpg
















更にその後伊勢丹の美術館の「安西水丸 展」へ。
20代の頃大好きで見たり読んだりしていた安西さんの作品に再会。やっぱり好きだなぁ。
好きなものを再確認するのって嬉しいし安心するものですね。

d0176451_14394891.jpg
d0176451_1440558.jpg


そして四条烏丸の、すがり。
ガッツリ、ラーメンで〆です。俗世です。

d0176451_14423146.jpg
d0176451_14424892.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-07-01 14:50 | 遊ぶ