ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あんみつ

京都一祥さんの和菓子教室。今回は、あんみつ。
たかがあんみつ。されどあんみつ。侮るなかれ。ちょっと侮っていた私…

口に入れるとホロっと崩れる寒天、
シュワっと溶ける淡雪、
それだけでも充分な美味しさ。
梅シロップをかけるあんみつも良い!

d0176451_22324631.jpg

d0176451_22335791.jpg



お昼は木屋町の割烹竹うちで。
ちゃんと和食。満足…

夕方、比良駅に着いた時、微かに稲穂の匂いがしました。
そう言えばいつの間にかヒグラシから虫の声に代わっているし、
秋が近付いて来ましたねー
d0176451_22511390.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-08-30 22:48 | 趣味

見張番

薪ストーブの煙突から、鳥さん来訪。
ウッカリ屋根から入ってしまい、直筒なので脱出できず、
ズルズルと薪ストーブ本体に落ちて来る模様。
今期4回。

朝方、やけに寝苦しくないなーと思っていたら、
ふくらくは見張りをしていました。ガン見です。
鳥、怖かっただろうな〜

魚すくいの網で確保、放免です。
来期からは塞がねば。

d0176451_177524.jpg

d0176451_1781316.jpg

d0176451_1783159.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-08-13 17:12 | 日々のこと

高島カヤック

久しぶりに一日休み。友人達とカヤックです。
萩の浜から安曇川北流の往復。
萩の浜は「日本の渚百選」にも選ばれているとか。
湾になっていて、キャンプ場ではないので人も少なく静かで良い浜です。

今回は組み立てもチャレンジ!
教えられるまましただけなので、覚えるまではいかないまでも、
何とか構造は把握した、という感じです。

暑さを心配していたけれど、風もあって薄く雲もあって、なかなかのカヤック日和。
チラホラ、カヤッカーを発見。
のんびりと北流目指して、木陰で気持ち良くランチして、の帰り…
急に向い風が‼︎ 結構強い〜
必死に漕いでたら一人先に進み過ぎていて、反省。
湾に入ってからが長い長い。やっとこさ着きました…鈍ってるなー

疲れるけれど、顔浮腫むけれど、でもやっぱり漕ぐのって楽しいです!

d0176451_21273696.jpg


d0176451_21284475.jpg


d0176451_21275497.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-08-12 21:38 | 遊ぶ

琵琶湖花火

毎年恒例、琵琶湖花火大会。
カブの後ろに乗ってポコポコ、東湖岸から膳所の友人家に行き、歩いて浜まで。

いや〜、今年のは凄く良かったです。
オープニングから終始色の配色も良かったし、ニコちゃんマークの連打は斬新!
度々連打が上がると皆大拍手。そして何故か笑いが起きます。勿論私達も大爆笑です。
フィナーレはこれでもかと来て、最後は視界全て花火。感動〜大感動〜

帰りもポコポコ。
ふと、私はパミがいてこそ出来る事が多いなあと実感。
この花火もだし、カヤックやキャンプもだし、薪ストーブもだし。いつか再開したいお遍路も。
こっそり感謝。

d0176451_1743563.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-08-09 17:18 | 遊ぶ

プカプカ

久しぶりに夕方の夕涼み。
PFD着けて、琵琶湖でプカプカします。
ボーっと浮かんでいると暑さも疲れも飛んでいきます。
人も少なくなった静かな琵琶湖も乙。

d0176451_2253977.jpg





今年の夏はピッタリくっ付いてきて寝るふくらく。暑い…重い…
d0176451_22532841.jpg

d0176451_22534878.jpg

[PR]
by fuku-raku | 2016-08-01 22:57 | 日々のこと