ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

春眠

やっと比良も暖かくなってきました。
でもコタツと毛布とふくらく湯たんぽはまだまだ。

d0176451_12252512.jpg

d0176451_12253988.jpg

d0176451_12255559.jpg


d0176451_12283165.jpg

琵琶湖テラスからの眺め。春霞ですな。
[PR]
# by fuku-raku | 2017-04-25 12:30 | 日々のこと

大阪めぐり

またまた名古屋友達と大阪プチ旅行。

本当は…前回の大河ドラマにちなんで真田丸ツアーになるはずが、
意外とめぼしい場所が無く、ちょっぴり真田丸熱も冷めていて、
大阪城と造幣局の桜通り抜け、という、ザ・大阪観光になっていました。

御堂筋ロッジでたっぷり洋食。
三光神社で幸村さんの銅像とトンネル跡見て、三光桜が可愛く綺麗でした。
大阪城はやっぱり広い〜 内濠巡りの船からの天守閣の眺めは中々の迫力です。
新緑も始まっていて、爽やかで気持ち良い〜
造幣局の桜は少ーし早かったけれど、ポンポンと咲く八重桜は可愛い。
夜は551の海鮮焼きそばを食べに、折角なので難波の本店に。
本店の特別感は無いかもだけど…海鮮プリプリで美味しかった!

いやはや、今回も沢山食べて、沢山歩いて、盛りだくさんの楽しい旅になりました。
また行こうねー
d0176451_17534234.png

[PR]
# by fuku-raku | 2017-04-16 17:59

今年も山菜

今年も友人達と山菜採り。
クレソンとコゴミが沢山採れて嬉しい〜
たらの芽はまだ早かったです。今年はやっぱり遅い。
二大美味山菜が収穫できたので、ワラビは却下…

夜はクレソン鍋と天ぷら。美味しい!

次の日はコゴミと豚肉炒め、コゴミの胡麻マヨ和え、クレソンポタージュ、
コゴミのオイル漬けも。
満足です〜

d0176451_1731811.jpg

d0176451_17312916.jpg

[PR]
# by fuku-raku | 2017-04-16 17:37 | 日々のこと

東京観光

パミ無事卒業・合格を記念して、東京観光旅行〜

下町ベタコース。
浅草・天丼・スカイツリー・花やしき・もんじゃ。
築地・場内お寿司・銀座伊東屋
ついでに葉山の友人の所にも。めかぶ、ワカメ、旨!

ふくらく気になるし、ほんのちょっと旅行だったけれど、
久しぶりの観光旅行、すんごく楽しかったー
日常を離れるのも大事ですね。

d0176451_20504436.png

d0176451_2051776.png


d0176451_205132100.jpg

[PR]
# by fuku-raku | 2017-04-03 20:54 | 遊ぶ

個展と新年会とギャラリー

久しぶりのお出掛け。
知り合いの方の個展を見に。
灘の高架下の小さな空間。
大らかにも誰もおらず、独占で拝見。
インスタレーションは難しい…と思っていたのですが、
ひとりきりで座って眺めていたら、電車の音が結構しているのに静かで
曇っているのに明るくて、家でも同じひとりなのにまた全然違う、
何かこう、ゆったりとした気持ちの良い感じ。
いいなあ… こういう時間や空間、長らく忘れてたいたなあ…と思います。

一転、夜は毎年恒例の新年会。
パミの試験を待ってもらって、やっとです。
京都の楽膳、お魚美味しい!苦手なホタルイカもめっちゃ美味しい!
気を遣わず喋って食べて、それが楽しい。
みんな元気で爺婆になっても続くといいな。

後日はご近所のギャラリーへ。
沢山の作家さん達が一堂に会して、春をテーマにそれぞれ出品。
いつもより何となく華やいで賑やかです。
すんごく素敵なお茶碗でお茶も戴き、恐縮だけれど感激〜
大好きな作家さんにお会いしたり、文章読んだり、
初めての方のお話聞いたり。共通して皆さんパワフル、そして作る事を楽しんでいる。
あやからなくては!

d0176451_10471440.jpg

[PR]
# by fuku-raku | 2017-03-13 10:54 | 思うこと