ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

風邪と初雪

昨日、初雪降りました。
寒いけど、ちゃんと冬が来たなって感じで、ちょっと嬉しい。

d0176451_2015972.jpg

d0176451_20165831.jpg


ダラダラと続く風邪、ちょっと復活。
[PR]
# by fuku-raku | 2016-12-17 20:19 | 日々のこと

冬空

空気がひんやりしてきて、すっかり冬の匂い。
ぼんやりとした夕焼け、もの哀しいけれど好きです。

今年はドングリは殆ど無いけれど、落ち葉の量はハンパナイです。
掃いても掃いてもまだまだ…

d0176451_17551128.jpg


d0176451_17552678.jpg


d0176451_1755501.jpg

d0176451_1805929.jpg
[PR]
# by fuku-raku | 2016-12-07 18:01 | 日々のこと

日吉大社

何となく夜の紅葉を見に行きたくなって
日吉大社にふらっと。

人もまばらでひんやりとした境内。
大津絵の灯篭。
お土産茶屋が一軒だけ開いていて他はひっそり。
この地味な感じが結構好きです。

d0176451_15543852.jpg
d0176451_15525050.jpg

赤い紅葉はチラホラだけどライトアップの力は偉大。

d0176451_15584481.jpg
d0176451_1557643.jpg
[PR]
# by fuku-raku | 2016-11-25 15:00 | 遊ぶ

干し柿

干し柿。
数年前に一度きり、作ってみた事があります。
山のちっちゃい渋柿が沢山で、むくのにえらい手間が掛かった事、
湿気の多いここ比良麓、何時までも乾かなくてカビてしまった事、
そもそも干し柿はあまり好きでは無い事…
等々の理由で封印していました。

今年はお世話になっている方からの戴き物、作らない訳にはいかぬ〜
それにめっちゃ立派な渋柿だし。
そして干し柿マスター曰く、部屋干しでも出来るとの事。
ちょっと何とかなりそう。

風のある日は外で干して、夜と湿気のある日は廊下で微風当てて。
いつも空と天気予報と雨雲レーダー見ていた気がする…

むふふ。
大成功です。
意外にもパミは干し柿好きだったらしく、大喜び。
友人に教えてもらったクリームチーズ巻きは絶品!

途中、柿を揉む作業が結構楽しい。
ふつふつと、来年もまた作りたいなーと思います。

d0176451_12204849.jpg

d0176451_1221641.jpg

d0176451_12212784.jpg

d0176451_12214831.jpg

d0176451_12222012.jpg
[PR]
# by fuku-raku | 2016-11-16 12:31 | 日々のこと

亥の子餅・鹿の子餅

11月の和菓子教室、亥の子餅。
伝来では旧暦10月亥の日亥の刻に食べるもので、今年は1日だった様です。
昔はピンポイントで食べていたのかしらん。

包むのがホント苦手ですが、ちょっとは慣れたのか少しうまく出来たかなー
鹿の子餅も同時に。
普段和菓子屋さんで並んでいても、どちらもなかなかの地味っぷりなので
選んで買うことは無かったのですが、
黒胡麻入りの求肥生地が柔らかく美味しくて、嬉しい発見!

猪と鹿。
先生は蝶も入れて、風流に花札を連想されておりました。ほう〜
私は真っ先に、ジビエ …

d0176451_23595397.jpg


d0176451_001140.jpg
d0176451_0165293.jpg
[PR]
# by fuku-raku | 2016-11-09 00:09 | 趣味