人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

餅つき

去年に続き、二回目の餅つき。
前回は一回戦しかつかず物足りなかったのと人数も増えたということで、
四回戦です。
一年経つと何もかも忘れるお年頃、なかなか段取り良く出来ませんでしたが、
みんなでワイワイ、美味し楽しかったです。
餃子会の時同様、大変な作業もみんなでやると苦じゃない。多少の失敗も気にならない。不思議です。
それにしても、蒸し、こね、搗き、返し、千切り、全部奥が深い。
餅つき名人チーム目指して、次回頑張ろう!

今回も地元高島の餅米、比良の湧き水で吸水、あんこもお漬物も手作り、
土地の物とみんなの手作り、嬉しい餅つき会でした。




餅つき_d0176451_164583.jpg
餅つき_d0176451_1672880.jpg

餅つき_d0176451_16251943.jpg
餅つき_d0176451_1675270.jpg
by fuku-raku | 2014-02-03 20:06 | 遊ぶ