人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくらく

rakufuku.exblog.jp
ブログトップ

精進料理の世界へ

春、たまたま三条通りを歩いていて、ふと目に留まったポスター。
「精進料理の世界へ」
京都各地のお寺で、講座と名だたる料亭料理屋さんによる料理の試食。
なんと魅力的…

抽選で運良く当たり、第7回の「精進料理解体新書」に行ってきました。
お気に入りの東福寺。の大慧殿にて。
講座は龍谷大学の教授による、学術的な解釈・分析の講義。ほうほう。
料理屋さんそれぞれが一品ずつ作り、前菜からデザートまで、なかなか立派なコース料理。冷酒付き!
動物性たんぱく質無くとも、大変満足です。
あまりにも手間が掛かっているので、家で再現する事は出来ないけれど、
ちょこちょこ取り入れたいものもあって、良い刺激になりました。

精進料理の世界へ_d0176451_14403274.jpg

精進料理の世界へ_d0176451_1453033.jpg
精進料理の世界へ_d0176451_1455591.jpg


その後折角なので東福寺散策。
殆ど人のいない境内、お庭。たまに風も吹いて、暫し座ってボーっとして、
シーズンオフの京都のお寺、良いかも!

精進料理の世界へ_d0176451_14264979.jpg
精進料理の世界へ_d0176451_142776.jpg

精進料理の世界へ_d0176451_14494663.jpg
















更にその後伊勢丹の美術館の「安西水丸 展」へ。
20代の頃大好きで見たり読んだりしていた安西さんの作品に再会。やっぱり好きだなぁ。
好きなものを再確認するのって嬉しいし安心するものですね。

精進料理の世界へ_d0176451_14394891.jpg
精進料理の世界へ_d0176451_1440558.jpg


そして四条烏丸の、すがり。
ガッツリ、ラーメンで〆です。俗世です。

精進料理の世界へ_d0176451_14423146.jpg
精進料理の世界へ_d0176451_14424892.jpg

by fuku-raku | 2016-07-01 14:50 | 遊ぶ